メモ

新選組幕末関連感想めも(カオス)
小説
資料その他
漫画
映像
ゲーム

小説
〈燃えよ剣/司馬遼太郎〉
言わずと知れた新選組小説…これで土方さんに興味を持ちました。かっこよすぎます。新選組自体はあんまり良い印象無かったんでこんなにハマるとはホントに予想外でした。

〈新選血風録/司馬遼太郎〉
沖田総司の恋が切なくて一番好きです…あと意味不明な比喩表現をする土方さんが可愛すぎます。

〈歳三往きてまた/秋山香乃〉
ホモ臭がすごい。

〈新選組/村上元三〉
長かったけど近土のために読みました(笑)はげ萌えました。

〈土方歳三散華/広瀬仁紀〉
ちょっと泣きました。…鬼にならざるを得なかった土方さんが切なすぎて辛いです。結構好きです。

〈バラガキ〉
沖田のキャラがかなりいい感じです。私の思い描く沖田に近い。べらんめぇな土方さんかわいい。でも土方さんってロリっ子好きじゃ無さそうなんでそこは納得できませんでした。わからないですけどね!

〈幕末遊撃隊/池波正太郎〉

〈近藤勇/秋山香乃〉
近藤さんと土方さんが仲直りするシーンに萌え。土方さんが近藤さんラブなのがよかった。

〈輪違屋糸里/浅田次郎〉
近藤さんと土方さんのキャラが良い!です。近藤さんの土方には指一本触れさせん発言と土方さんの勇さん語りに激しく萌えた..
糸里ちゃんと土方さんにもときめいた。

〈土方歳三 上/富樫倫太郎〉
読みやすい。近&土と伊庭&土と沖&土。
つねさんに気使って家事お手伝いする土方さんいいなと思いました。
うーん、続きはもしかしたら買うかも。

資料その他
〈血誠新撰組―峻烈壬生浪士の忠と斬 (歴史群像シリーズ 31)〉
入門用に

〈土方歳三―熱情の士道、冷徹の剣 (歴史群像シリーズ 58)〉

〈歴史読本クロニクル土方歳三の35年〉

〈新撰組顛末記/永倉新八〉

〈新選組/松浦玲〉
近藤さんの書簡集読みたい。

〈新選組始末記―新選組三部作/子母沢寛〉
この辺は必須書で

〈新選組遺文―新選組三部作/子母沢寛〉

〈新選組 謎とき88話/菊池明〉
知らないことが結構載ってて面白かったです。名前入りの旗を掲げていたとか(笑)

〈土方歳三最後の戦い 北海道199日/好川之範〉
まず表紙の土方さんにやられました。こんな鮮明な写真見たことなかったので。土方さんの最期について詳しくあって興味深かった。やっぱり土方さんは碧血碑のもとに眠ってるのかなぁと…

〈佐藤彦五郎日記〉
とりあえず一と二を買いました。彦五郎さんgjと言わざる負えない。

〈幕末・維新長州傑士列伝―遺墨・遺文で読み解く/一坂太郎〉
大型の本で写真が見やすく、手紙がたくさん載ってていいです。ほんと長州の人は筆まめだったんだなぁ。

〈龍馬の黒幕 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン/加治将一〉
かなり胡散臭い感じもありますが、面白かったです。

〈函館の幕末・維新―フランス士官ブリュネのスケッチ100枚/岡田新一〉
ブリュネさんいろんなもの描いてて面白い。

〈京都幕末おもしろばなし 百話/青木繁男〉
いろいろ話が載ってて面白いんだけど、近藤さんすごいディスられてる;;。でもなぁ事実なのかなぁこれも。

〈カメラが撮らえた 幕末三〇〇藩 藩主とお姫様〉
写真が結構載ってて当時の人達の雰囲気とかが感じれてよかったです。

〈新選組日記/木村 幸比古〉
当人たちが書いたものってやっぱ読んでて一番面白い。

〈新選組余話/小島 政孝〉

〈龍馬史/磯田道史〉
読みやすくわかりやすかったです。幕末の情勢、そのなかでの龍馬の位置。しかしこんなに会津藩、見回り組側に龍馬暗殺の証言が残ってたとは。

〈新選組-多摩党の虚実/神津陽〉
佐藤家の親戚内での権力争いというか…な、生々しいよ!!..実際リアルにいたら関わりたくない人たちなのかなぁ(笑)とても興味深く読めましたけどね。

〈幕末写真の時代/小沢建志〉
図書室にある資料集レベルのデカさ。風景から人々の暮らし、偉人の写真などほぼ網羅してるんじゃないでしょうか。ほんとにこんな暮らししてたんだなって…わくわくしてきますよね。
資料用に買ったけど、絵を描くときに見るかと言ったら全く見ない…本のデカさのわりに写真が小さく感じるのが残念かも…。

〈外国人カメラマンの見た幕末日本Ⅰ/小沢建志三井圭司〉
ジャックフィリップポトーという人がフランスで撮った遣欧使節団の写真がすごく好きです。上の本にも載ってるんですけど写真が大きくて見ごたえあります。肌の質感や服の模様までわかるくらい物凄く鮮明でびっくりします。みんな何か良い表情…というか目をしてるんですよね。あっ…侍って本当にいたんだなって…。

〈俳遊の人・土方歳三/菅宗次〉
安定のにこいち局副。土方さんメインの内容なのかとおもったら半分弱ぐらい近藤さんも取り上げてくれてますよ。二人の残した文芸作品からリアルな人物像とか心情を探っているのが面白かったですよ。がんばって漢詩とか和歌とかやる近藤さん(武士はあまり俳句はやらんそうです)真面目にやってんだけどちょっとせのびな感じになっちゃうのが可愛らしい。近藤さん面白い人。
洒脱で軽い文学な俳句を好んだっていうのが、とても土方さんっぽいなと思いました。わりと仮名遣いも適当な土方さん(笑)土方さんの字はとても読みにくいらしい。近藤さんは字は上手。
うーん土方さんは漢学とか勉強とかやっぱあんま好きじゃなかったのかな。
豊玉発句で普通に違う意味で捉えてたのがあったりしたんで勉強になりました。ほんと可愛い俳句。

〈新選組最新夜話/伊藤成郎〉
近藤さんの小ネタで気になるのが多かった。
処刑される寸前の近藤さんに一目惚れした女性が、その時の近藤さんの様子を語った話などは興奮ですね。
近土好きとしては家康像の話、ほんとだったら面白いなって思いました。三井さんの資料で借金交渉のとき、近土がとにかく武士道が大事だからって言っていた話(便利な言葉)、土方さんが室賀美作守の用人の次男坊だと(ウソ?)自称していた話など興味深かったですね。あと隊士にボーナス出して労う土方さんとかいろいろ気になる話が載ってました。ママ。

漫画
〈新選組/黒鉄ヒロシ〉
これめちゃくちゃ好きです。絵が素敵です。

〈北走新選組/菅野文〉
土方さんが美しいです。

〈凍鉄の花/菅野文〉
うーん。

〈誠のくに/菅野文〉

〈秘密の新選組/三宅乱丈〉
萌えるし面白いです。近土だし。最高です。

〈アサギロ/ヒラマツミノル〉
近藤さんと沖田の親子がかわいい。結構熱い。

〈毎日が新選組/おーはしるい〉

〈ドリフターズ/平野耕太〉
かっこいい土方さんが出てきます。ファンタジー。正直行殺新選組はやってみたい。

〈壬生義士伝/ながやす 巧〉
着物とか建物の描き方の参考にしようかと購入←

〈MUJIN -無尽/岡田屋鉄蔵〉

〈サムライせんせい/黒江S介〉

〈鬼畜の檻 気丈な隊士を複数責め/沙槻〉
短い…電子書籍で読んだやつ。

〈冗談新選組/みなもと太郎〉

〈新選組不始末記・近藤勇/二階堂正宏〉
シュール….土方さんの唐突な勇さん呼びに萌え。

〈劇画近藤勇―星をつかみそこねる男/水木しげる〉
何故か最初の数ページ読んで悲しくなった。
淡々とした感じです。

〈ゴールデンカムイ/野田サトル〉
明治時代北海道舞台
土方さんが出てくる。永倉さんも出てくるみたい。
真面目まんがかと思いきや意外とギャグ
新選組好きな漫画家さんって多いですね。

映像
・実写
〈新選組 !〉
キャストがハマってるの多くて楽しい。
しかしここまで男同士の友情?をえがいたドラマってないですよね…。近藤さん土方さんの最期は泣けます。

〈御法度〉
雰囲気が好きです。

〈幕末奇譚 SHINSEN5 ~剣豪降臨~〉
おすすめしません(笑)

〈新選組血風録〉
どうも永井土方に入り込めませんでした。

〈新選組始末記〉
良いです。魅入りました。

〈幕末純情伝〉
出演者がみんな若い若い。
沖田♀にたじたじな土方さん、可愛い。
むしろ坂本土方に萌え。耳なめシーンで吹いた。

・アニメ
〈幕末Rock〉
吹っ飛んだアホアニメ。面白すぎる。嫌なことを忘れられます。ヒジゾーさん可愛い。

〈土方歳三 白の軌跡〉
ovaアニメ。30分しか尺が無いので目の回るスピード展開!
物足りない感じだけど心にくるものはあった。
テーマソングが一番気に入った。

ゲーム
〈薄桜鬼〉
たぶん初乙女ゲーです。土方ルートしかやってないです。羅刹ってのに何だかいまいち入り込めなくて…でも近土的には萌えでした。島田が好き。

〈風雲 新撰組〉
opムービーがかっこよすぎます。近藤土方のヴィジュアルがかなり好みです。ps3か4でリメイク出ないですかね..

〈龍が如く 維新!〉
龍が如くやったことなかったけど楽しめました。